« NetBeansとCakePHP | Main | 同人版TCP/IP入門第三版入稿しました »

2011.11.08

ML115G5が死亡

タイトルの通りです。
ML115G5がお亡くなりになりました。
電源を入れてもPOST画面までいきません。
ファンは全開で回っています。
俗に言う「掃除機状態」です。
でも、電源インジケータのLEDが、橙から緑に変化しない。
でもって、HDDのアクセスランプは緑でつきっぱなし。
これ自体異常発生時のPOSTメッセージだと思うのだけれど、
探してもPOSTメッセージ一覧が出てこない。

最初に疑うべきは電源だけど、他から外して持ってきたATX電源つけても、
全く動作は変わりませんでした。
最近のHPのPCは供給電源が弱いと立ち上がらないので、コンセント繋ぐところも
壁から出ているところにしてみたりしたんですけどねぇ

ついでに、変換名人のM/B診断カードを挿したら電源すら
入らなくなった。抜くと電源だけ入るんだけどね。

ググると似たような事例がちらほら出てくるので、
M/B故障の可能性大です。
せっかくNetBSDでXのビルドが終わったのにorz
というか、Xのビルドがとどめを刺した可能性も…
CPUかPCIまわりか、そのへんででパワーを使うと、全ての力を使い果たして
円環の理に導かれちゃうっぽいです。
元のCPUが45Wに対して95W(AthloneII 630)のと入れ代えたんだもんなぁ。壊れもするか。
その上にHD4670(RADEON4670のグラボ)も積んだわけだから…

メーカ保証にないことやったわけだし仕方ないとはいえ。
保守パーツのマザーが15kぐらいするとのことで…NTT-Xで買った値段より高いです(笑えない

CPUとHDDとメモリとビデオカードを別のベアボーンあたりに入れるのが現実的かなぁ。
それとも、サーバ系の店で代品を探すか。

« NetBeansとCakePHP | Main | 同人版TCP/IP入門第三版入稿しました »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21181/53190880

Listed below are links to weblogs that reference ML115G5が死亡:

« NetBeansとCakePHP | Main | 同人版TCP/IP入門第三版入稿しました »

My Photo

ブログパーツ

無料ブログはココログ
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30