« HP t5720改造 | Main | HP t5720にFreeBSD9.0をインストール(2) 最初に再構築する »

2012.05.25

HP t5720にFreeBSD9.0をインストール

先日、2台目のt5720を買い込んでしまいました。この前は場所をぼかしていたけど、秋葉原のイオシスで5000円で出ていたものです。日曜日に店頭在庫がほとんどなくなっていたので、そろそろ今回入荷分は終わりかな?

2012年5月26日追記
……今日現在、2980円で在庫潤沢ですたorz
5月これで遊んだから悔しくなんかないんだからねっ。
ちょっと買いすぎただけなんだから、別にアンタのためじゃないんだからねっ

店の人に話を聞くと10台まとめて買うというプロの犯行も行われた模様。まあ、おねーさんもこの前YAMAHAのRTX1000を3台まとめて買ったわけなんだけど……

さて、メモリとストレージを追加したHP t5720に、FreeBSD9.0をインストールするというのが今日の話題です。

用途としては、スピンドルレスかつ電源ブチ切り上等ななアプライアンスボックスに仕立てようと思っています。そのためには、ファイルシステムのどこをRAMディスク化するかとか、ログをどうはき出すかとか、/varあたりはunionFSにしてCFはROでマウントしたいなーとか色々夢がひろがりんぐ。

とはいえ、まずはFreeBSDがインストールできている状態にしてスタートです。

ぶっちゃけると、ネタとして書くようなことがほとんどないくらい簡単にインストールできました。気をつけなければならない点はいくつかありますが、FreeBSDインストールの鬼門であるインストーラも、きちんと動きました(!)。

実際のところ、FreeBSDのインストーラは起動時に色々余計な決め打ち設定やらインストール時にはいらないデーモン動かしたりで、逆にインストール可能な艦橋を狭めている気がしてならないです。

では、本題に戻って。HP t5720にFreeBSD9.0をインストールする際の注意点とはどのようなことでしょうか。

1.32bit版をインストールしましょう
CPUがGeodeなので、i386版(32bit版)を入れてください

2.ACPIには対応していません
インストーラが起動したときのデーモン君画面で、ACPI SupportをDisableにします。
Enableのままでもインストーラは走りますが……定期的に出るACPIのエラーメッセージで画面が崩れてインストール作業なんかやってられる状況ではないです。

t5720はシンクライアントです。フラッシュメモリのストレージはシリコンだし、書き込みはログアウトに伴って消すこと前提のRAMディスクです。つまり、電源ブチ切り上等な構成なので、ACPI対応削ってコストを下げたのではないかと思われます。

3.powerdによるCPUの倍率変更による電力制御には対応していません。
だってGeodeだし。←すまん、これマザーの設計依存らしい。t5720ではダメでしたということです。
インストール途中でpowerdを有効にするか聞かれたら、迷わずdisableにしておいてください。これも後で、大量のエラーメッセージがコンソールに出ることになります。

ここちょっと修正。Geode NX1500は、CPUは倍率変更に対応しています。
powerd(8)もPowerNowに対応しているようです。
でも、これはマザーの構成とかにも依存するらしくて、t5720では上手くいきませんでした。
(コンソールに「倍率変更できねーよ」という趣旨のエラーが出るだけですが、マザーによっては落ちることも
あるらしい……)

インストールが終わってしまえば、後は普通にFreeBGSDとして使えます。オンボードのNICは、vrとして認識するので、インストール後にドライバ探してビルドして……という手間もかかりません。うん、正直簡単すぎてネタにならなくてどうしようかと思ってるくらい。

とまあ、今回はこんなところです。次はもう少し設定を詰めて行く予定です。

追記
t5720はUSBブートが可能です。なので、インストールはどうにでもなります。
おねーさんはDVDのインストールメディア作って、USB接続のポータブルドライブから起動しました。
キオスク端末と割り切るなら、ストレージを抜いて、ライブメディア起動と割り切った運用もありではないかと思います。

« HP t5720改造 | Main | HP t5720にFreeBSD9.0をインストール(2) 最初に再構築する »

Comments

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/21181/54795010

Listed below are links to weblogs that reference HP t5720にFreeBSD9.0をインストール:

« HP t5720改造 | Main | HP t5720にFreeBSD9.0をインストール(2) 最初に再構築する »

My Photo

ブログパーツ

無料ブログはココログ
April 2017
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30