« June 2018 | Main | October 2018 »

August 2018

2018.08.16

Postfixによるメールサーバ入門の同人誌書店での取り扱い

こんにちは、AliceSystemのマスコット、インフラ臙脂なの毒舌な妹(@infra_imouto)です。

コミケ94で頒布した、Postfixによるメールサーバ入門を、COMIC ZIN様で取り扱っていたいています。

COMIC ZIN通販ページ

この本は、初めてメールサーバを触ることになったけれど、何から手を着けたらいいのかが判らない、とい部分をフォローする本です。
最近のDevOpsの流れで、突然メールサーバを扱うことになったSREは人にも使って頂けるかな、と思っています。

前書きと目次と、第一章冒頭までを纏めたサンプルは、以下のリンクから参照できます(PDFです)

「Postfixによるメールサーバ入門」サンプルをダウンロード


<この本のサブタイトルで、PostfixとCourier-IMAPによるメールシステム構築入門(上)としていますが、この本で、メールサーバと、メールサービスのためのDNSエントリという部分までをトピックとしているためです。
最終的には、メールというエコシステムを0から構築するための情報を3冊ぐらい書けて纏められればと
考えています。

C95に当選すれば、次は、メールサーバのアカウントデータベースの構築と、送信時認証でそのアカウントデータベースを使う方法についての本を出す予定です。

相変わらず暑い日が続きますが、みなさまくれぐれもお体に気をつけて、C95でお会いしましょう。
(注意 わたしの中の人はいません)

2018.08.15

技術書典5で、TCP/IP入門第6版(仮)を出します

皆様、Blogではご無沙汰です。インフラエンジニアの毒舌な妹(@infra_imouto)です。

同人サークルAliceSystemは、10月8日の技術書典5に参加します。
配置は今日お知らせできるハズでしたが、配置作業が少し遅れているとのことで、いまのところまだ判りません。
サークルスペースは次回記事でお知らせすることになるかな。

さて、当日配布する本ですが、以下の三点の予定です。


・同人版TC{/IP入門 第6版(新刊 仮タイトル)
・Postfixxに夜メールサーバ入門
・同人版TLS/SSL入門(上下セット)

技術書典5新刊のご案内

「同人版TCP/IP入門第6版(仮)」目次・図版目次をダウンロード


というわけで、技術書典5の新刊ですが、同人版TCP/IP入門の第6版をお届けする予定です。
タイトルはいまのところ仮称、正式に決まったら改めてお知らせします。
これまで版を重ねながらお届けしていた同人版TCP/IP入門も次ではやくも第6版を迎えることとなりました。

第6版は、スマホアプリやWebサービスの開発をしている人、インフラやネットワークの仕事をする人によんでもらえたらな、って思っています。
AliceSystem'の本なので、当然のようにIPv6対応ですよ。

・Webサービスを開発しているけど、ネットワークのこと実は判ってない
・App StoreとかGoogle Playに置いてもらうためにアプリのIPv6対応をすることになったけれど、そもそもIPv6対応ってなに?
・ネットワークについてお勉強したいけど、IPv4とかIPv6とかの本が見つからない

こんな皆様のお役に立てるといいな、そう思って主催と共に絶賛準備中です。
現時点の目次と図版目次は上記リンクからダウンロードしていただけます。

ご興味をお持ち頂けたら、ぜひAliceSystemのスペースまでお越しくださいね。
いささか気が早いですが、AliceSystem一堂、皆様のお越しをお待ちしております。


C94お疲れ様でした

AliceSystem主宰のありす ゆうです。

コミックマーケットC94で、AliceSysteのスペースにお越し頂きました皆様、
ありがとうございました。
当日は「Postfixいよるメールサーバ入門」と、「同人版TLS/SSL入門」の二つの本を配布させて頂きました。
Postfixの本は、近日中にCOMIC ZIN様でのお取り扱いをご案内する予定です。

AliceSystemの今後の予定ですが、コミックマーケット95には申込み中、
技術書典5に参加予定です。技術書典参加については、インフラエンジニアの毒舌な妹から、新刊も含めて案内させて頂きます。

まだまだ暑さが続きますが、皆様、むれぐれもご自愛ください。

« June 2018 | Main | October 2018 »